○バイトを研ぐ
こんにちは
少し前に、タ○○ロイのチップに違和感を感じ、
すぐにメーカーさんに電話をし、来社頂きました。
このチップは、かなり前より使っていた私のお気に入りのチップです。
分類は精密仕上げとなってます。
汎用旋盤でも使えるチップを作り続けてほしかったため、
メーカーさんに直接電話しました。
違和感の原因は後で記しますが、これでは汎用旋盤では、使いづらい状態です。
(NC旋盤でも問題がないとは言い切れないと思います)
新素材に変わったようで、その新素材のチップのみ違和感があります。
代替品として同じものを3箱置いて行き、違和感を感じたものは1箱全て回収されました。
所有権は放棄していません(笑
後で使ってみましたが、3箱の内、材質が以前と同じものはOKで、
新素材のものは、やはり同じように違和感がありました。
最初のときより、メーカー責任は問いませんので、製品を再度検討して頂くように
要望し、同時にピンポイントで改善して頂きたいところと、その原因を指摘しておきました。
以前の材質では問題ありませんので、製造工程での、「ある工程」が原因です。
何度か、メールでのやり取りや来社もして頂き、その時に、
こちらから、再三強く要望しました「切削テスト」は、かたくなに拒否されました。
「寸法測定で、良品です」がメーカーの回答です。
「バイトは寸法測定ではなく、切削テストで判断するものではないですか」
との私の意見にも、いろいろと言葉を並べて明確な返答はもらえませんでした。
私は、メーカーさんに苦情を言うつもりは全くありません。ユーザーとしての
要望です。もちろんはじめからこのことはしっかりメーカーさんに伝えてます。
メーカーさんが「このチップを良品」とするならば、私は何も言いません。
どのような違和感かと言いますと、
「切子の出方」
です。長年使い続けてきた同じ型番のチップとは、明らかに違いますし、まずい方向です。
私の経験上、どこがいけないのかは、判っています。だから最初に指摘してます。
しかし、メーカーさんは聞く耳を持ちません。
「私は、メーカーとして良品とするならば、これで終結とします。
もし、検討に値するならば、協力は惜しみません。」とメールしました。
返信メールに明確に「良品」とは言ってませんが、やはり切削テストに関しては、
なぜか拒否です。
長年、手でバイトを研いできた私にとって、この切子の出方の原因はすぐにわかります。
最後に来社いただいた時、担当者の方に、ずばり
「原因は○○ですよ」
と言ったところ、嫌な顔をされてしまいました。
なぜ改良点を指摘したにもかかわらず、そのような扱いを
されるのか、私には理由が解りません。組織ではなく個人なので相手にされないのかな。
(こっそりでもいいので、改善してもらいたいのが本音です)
手でバイトを研いだことのない方が、チップを作ってるのでしょう。
メーカーの開発の方か、実際に製造されている工場かは判りませんが。
あれでは、切削抵抗が大きくなってしまうのです。
実験すれば、すぐにわかることなのに、なぜ測定のみなのか。
良いものを作ろうと言う心が大切だと思います。
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たけ (土曜日, 28 10月 2017 04:49)
本当にそーですね!
鉄職人 (日曜日, 29 10月 2017 13:01)
たけさん
なぜ、切削テストを拒否するのかがわかりません。
クレームではなく要望だと最初から言ってるのですが・・・
今安 (土曜日, 24 4月 2021 16:22)
メーカーですから それで利益を上げられるかですね
いいアイデアでも コストに見合わなければやらないと思います
今のチップは CNC優先ですので
それらがわからない人に言っても馬耳東風です。
スペシャルな手研ぎバイトを ブログに残せば 誰かが継承してくれると思います
鉄職人 (土曜日, 24 4月 2021 17:38)
今安さん
メーカーは利益が出ないことには存続できませんからね。
仕方のないところだと思いますが、何とかして昔の技術を継承できないかといつも考えています。