初展示会を終えて

        ○初出展を終えて


こんばんは


初出展となりました、11月27日の


「しんくみビジネスマッチングフェア2014」


もおかげさまで無事終えることが出来ました。


ご来場いただいた方、応援くださった方


ありがとうございました。


NETやオフ会でお知り合いになった方に


来場頂き大変心強かったです。


大きなアクシデントもなく、来場くださった方とも楽しく


会話できましたので、成果のほどはともかく、まずは満足してます。


来場頂いた方との、お話の中で共通することが、


「仕事は忙しいが、儲からない」

「国内での仕事の取り合い」


の二点でした。


需要と供給のアンバランスだと思います。


生産性はどんどんあがっていきますが、需要はさほどでもないみたいです。



今回の出展の目的は、


「自作汎用フライス盤を見ていただき、


総合的技術力をアピールし、技術伝承に結びつける」


です。


このことで「社団法人・・・」の常任理事の方が熱心にまた、


具体的にお話しいただきました。


内容的には、


「技術伝承は待ったなしで、困ってるところがたくさんある。

しかし、費用の問題で前に進まない」


と言うものでした。こちらもボランティアでは出来ませんので、


そのあたりが今後の課題です。複数の案件をすでにお持ちのようで、


突っ込んだお話もさせていただきましたが、肝心なところで、話が


すれ違ってしまいます。


これは、私の性分の問題で、現場上がりの方とならスムーズに


会話できますが、そうでない方の場合は、うまく意思疎通ができません。


おそらく、話し方が単刀直入か遠回しかの違いだと思います。


出来れば、ずばり言ってほしいのですが、そういうわけにもいかないようです。


この方とは、後日お越しいただくお約束を頂いてますので、その時に


しっかりつめていきたいと思います。



あと、面白い来場者がいらっしゃいました。


私は、あいにくブースを離れてた時で、妻が応対してくれました。


今回は異業種の展示会ですので、いろいろな職種の方が展示や来場くださいます。


私の機械を見て、


「これって造ったのですか?」

「こんなん造れるのですか?」


女性の方で、物はどこかで買ってくるものと思ってるみたいで、


つまり、どんな物でも、誰かがどこかで作ってるという発想がなかったようです。


目から鱗が落ちる状態だったそうです。製造業に少しでも目を向けて


いただければ幸いです。



それと、レコーディングスタジオの代表の方にもお越し頂きました。


きっかけは、実家が工場で昔、少し手伝ってたみたいです。使ってた機械は


汎用機らしく、懐かしそうにさわったり、写真を撮ったりされてました。


自らもプロのギタリストでレコーディングエンジニアの方です。


ホームページを見させていただくと、数々のレコーディングエンジニアの経験


をお持ちで、映画『人間失格』のギタリストとしても出演してらっしゃいます。


私は、ここぞとばかりに、オーディオの「音」の話をさせていただきました。


この方もアナログ派で今流行のデジタルの圧縮音源には首をかしげてました。


以前私のブログで、デジタルの補正による音の定位や音の輪郭の問題を


書かせてもらいました。その内容を聞いていただき、コメントをお願いすると、


笑いながらうなずいて、ポンと肩を叩かれました。うれしかったです。


プロの方に私の考え(耳)が間違ってないと言っていただけたのですから。


実は、ブログにオーディオねたを書くと、どなたもコメントくれないので、


本当は、オーディオ論に花を咲かせたく思ってました。



最後に、今回の展示会は妻の協力がなければ出来なかったです。


出展を決める時に、私は技術的なことは大丈夫だが、出展のノウハウ


やポスターや飾りつけといったことは全く出来ないので協力してくれるよう


頼んでました。妻は自分でイベントを主催したりもしてましたので、


すごく手際よくやってくれました。ポスターやチラシも私がこのように


文章が苦手なため、妻が清書してくれました。当日、来場者の方の応対も


スムーズに行くように工夫してくれていたと思います。


妻に感謝です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    UME (月曜日, 01 12月 2014 10:56)

    ご苦労様でした、ユーザーのミスで急用できてしまい、行けませんでした。益々頑張ってください!

  • #2

    鉄職人 (月曜日, 01 12月 2014 12:36)

    UMEさん
    毎度ありがとうございます。

    予定していただき、ありがとうございました。
    平日ですので出にくいことと思います。
    問い合わせや、案件はありますが今回の成果はまだわかりません。
    頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。

■「技術伝承」について

  西尾鉄工所三代目が
  語る!
   
    紹介動画

映像製作フクダスタジオ

電子書籍出版しました!

       2016.5.5

リンク

当社ブログ

ブログリンク

セーパーの加工